HASHASHIN's Creed

はしゃしんクリード

『アサシンクリード オデッセイ クラウド』任天度スイッチ版の入手方法と使い方

スポンサーリンク

f:id:piel:20180929140218p:plain

こんにちは、はしゃしん(@nons_san )です。

Nintendo Switch(任天堂スイッチ)でも、アサシンクリード オデッセイを楽しめるサービス『アサシンクリード オデッセイ クラウド』の概要と、その入手から利用までを紹介していく。

 

「アサシンクリード オデッセイ クラウド」の概要については、別記事を参照。

 

 

 

 

 

入手方法

f:id:piel:20181005222225j:plain

(スクリーンショットの禁止エリアが多く、全て直撮りになっているため申し訳ないです)

「アサシンクリード オデッセイ クラウド」のダウンロードは、「ニンテンドーeショップ」からダウンロード可能。「アサシンクリード」と検索にかければ出てくる。

 

ページ右側にある「無料ダウンロード」を選択。

 

f:id:piel:20181005222337j:plain

注文内容の確認ページに移るので、右下の「無料ダウンロード」を選択。

 

ホームに戻ると、「アサシンクリード オデッセイ クラウド」が追加されている。

クラウドバージョンなので、ダウンロードはすぐに終わる。ゲーム開始時に「Ubisoft アカウント」にログインしなければならない。

 

使い方

f:id:piel:20181005222344j:plain

まずは、「接続テスト版をプレイ」から始める。

テスト版のため、セーブデータは保存されない。

 

他のハードと変わらず、普通にプレイが可能。

しかし、通信速度が安定しないと途中で動作が途切れてしまったり、ゲームが終了することもある。

 

また、クラウドサーバーの混雑によって、低画質プレイを余儀なくされることも。

 

良いとこ・悪いとこ

本作は規模が大きく、全クリするとなると膨大な時間が必要になってくる。そのため、家庭にいる時間だけでは中々終わらない・・という状況になってくる。

 

任天堂スイッチで持ち運びができるようになり、DS感覚でプレイできてしまうのはメリットだろう。

 

また、通信環境が良ければ、高画質で高フレームでプレイが可能なのもグッド。

 

ただ、「通信環境が良くないと快適なプレイはできない」という部分は最大のデメリット。

 

並みの通信環境では中々接続しづらく、ストレスも溜まってしまうのが残念。

逆にいえば、デメリットはこれだけ。

 

 

製品版

f:id:piel:20181005222354j:plain

先ほどの「接続テスト版」では、セーブデータが保存されない。では、どうすれば保存されるのかというと、利用券を買うことで解決する。

 

現在は、730日間の利用で9072円が必要になる。つまり、ほぼ定価を購入することになる。

 

通信環境も良くて、いろんな場所で楽しみたい!

という人はバッチリなサービスだろう。

 

利用期間の730日は、約2年間に相当する。「期限付きかよ」と思うかもしれないが、一つのタイトルで2年間もプレイするユーザーはあまりいないだろう。

 

ましてや、オンラインプレイに対応していない本作では妥当な期限だ。

 

まとめ

クラウドバージョンはダウンロード容量も気にしなくていいし、好きな場所でプレイができる。

 

ただ、快適さは通信環境の良し悪しに左右されてしまうので、ルーターの見直し、契約している企業の見直し等を行ったほうが良いだろう。

 

おすすめ回線・ルーター

通信速度の改善は、家にあるルーターの見直し等で解決しやすい。

 

キャッシュバックが手厚いモバイルルーターは、「ONLY MOBILE」のルーター。

インターネット環境が乏しい外出先でも、安定したネット環境を確保できるのがモバイルルーターの魅力。

 

家に置いておくタイプのルーターは、なるべく性能が高いほうが、買い換える心配もいらずに安心。しかし値段もその分上がるので、お手頃価格を求めるのも一つの手。

 

 通信速度が爆速の有名サービス「NURO光」は、他社よりも優れた通信速度を提供する光ファイバー接続サービス。

「世界最速」の肩書をもつNURO光だが、現在キャンペーンにより初期費用が0円になったりと、いろいろ手厚くなっているようだ。

 

キャンペーンが終了しないうちに開設しておくのもグッド。