HASHASHIN's Creed

はしゃしんクリード

『アサシンクリード オデッセイ』意外と知らない!使える小技・小ネタテクニック集!

スポンサーリンク

f:id:piel:20181003214300j:plain

こんにちは、はしゃしんです。

知っていれば役立つ、意外と知らない小技や小ネタを紹介していく。

 

(なお、「こんな情報持ってるぜ」という方がいれば、是非私のTwitterアカウント(@nons_san)に提供してくれるとありがたいです。採用された場合は、アカウント名の記載をさせて頂きます))

 ※当記事で記載しているボタン配置は、PS4標準のコントローラーに合わしている。

小技テクニック

f:id:piel:20181003214418g:plain

落下ダメージの軽減

Xボタンを押しながら着地することで、落下ダメージを大幅に軽減、あるいはノーダメージで済む。

 

会話のスキップ

メインムービーは、Xボタン長押しでスキップが可能

クエスト中の、キャラクターとの会話はXボタンを押すことで、会話の一区切りごとスキップできる。

 

小ネタ

f:id:piel:20181003214444g:plain

ゼウス像のあそこにぶら下がれる

今作は超巨大な「ゼウス像」の “ あそこ ” にぶら下がることもできてしまう。このアクションを行ったときにだけ聞けるセリフもバッチリ用意されている。

 

馬から下りずに壁に飛びつく

いちいち馬から降りて壁に上ったりしなくても、馬に乗ってる状態で L1 長押し しながら Xボタンで、馬から飛び移られる。

 

船の倉庫の活用

自分の船(アドレスティナ号)の操縦場所の背後を見ると、長細い箱が置いてある。

それをインタラクト(△ボタン)すると、手持ちの武器や防具を預けることが可能。手持ちの整理に便利。

 

 アビリティセットの切り替え

近接戦用のアビリティセットのみ、L1長押し しながら 十字キーの下 を押すことでアビリティセットの切り替えを行える。

2つ目のアビリティセットの編集は、通常通りアビリティ編集画面までいき、十字キーの下を押すことで切り替え可能。