HASHASHIN's Creed

はしゃしんクリード

【デススト】BTってなんですか?ネクローシスとの関係性。を解説【デス・ストランディング】

スポンサーリンク

f:id:piel:20191110235951p:image

こんにちは、はしゃしんです。

作中、序盤から結構な頻度で登場する「BT」と「ネクローシス」という言葉。

 

大統領を運ぶ際も、「早くしないとネクローシスがいとやばし」ってハートマンが言ってますが、一体全体なんぞやと。

 

不親切ながら、特に「ネクローシス」という単語についての解説が作中に全然出てこないわけでございます。

 

今回は、この「BT」の正体と「ネクローシス」との関係性についてみていきまshow。

 

 僕の肉体はどこ!?ネクロった魂がBT

意味不明な見出しで申し訳ないのですが、一言に要約するとこうなりました。

 

BTの正体を説明する前に、古代エジプト時代の「生と死」の概念について把握しておきましょう。

 

古代エジプトでは、人間の体は「ハー」と呼ばれてたのです。そして、「ハー」に宿る霊魂が「イブ」「シュト」「レン」「バー」「カー」の5つだと考えられていました。

 

このうちの一つ「カー」は魂のことです。(作中では「カー」=魂となってますが、Wikipediaでは「カー」=精神で、魂は「バー」となってました)

 

そして、我々が「」と呼んでいる概念は、この古代エジプトの死生観に当てはめると、“魂(カー)が身体(ハー)から離れるとき”という事になります。

 

んー・・難しいいい!!

 

まだBTとの関係性もあるから頑張って耐えてね。ちなみに、ちょっと難しくて作中での詳細も少ないから、ちょっと個人の考察も入ってたり入ってなかったり。

 

“魂(カー)が身体(ハー)から離れるとき”が「死」になるのであれば、世で言う「臨死体験(心停止した状態から蘇生されて戻ってくる)」は、魂がどっかに言って、再び「ただいま~」と言って魂が戻ってくることになるんですね。

 

余談:臨死体験てほんとにあるのかなぁ 
一回死んで、この世に再び戻ってくる
そんなことがあるのでしょうか?本当だとしたら、天国や地獄ってあるの!?って色々知りたくなりますよね。実際、臨死体験で「天国はあったぜ!」という人もいるんですね。逆に、「地獄もあったぜ!」という人も。

諸説ありますが、臨死した際に見るビジョンは、臨死に陥った原因によっても左右されるとか。自殺による臨死なら、ネガティブなものを見てしまうとかもあるようです。 色々見るんだなぁと思いきや、そもそも「脳の幻覚によるもんじゃね?」という説もあったり。結局は、自分が体験しないと分からない未知の領域ですが、ロマンある話も多く面白いですね。

 

 

 寄り道してしまいましたが、本題に戻ります。

 

本作には、「ビーチ」と呼ばれる概念があってですね、これまた謎が多いのですが。

生と死の狭間、と考えてもらえればOKじゃないかなと。

 

あの世に行くプロセスは、「魂が母親の胎内に入ると妊娠し、肉体から離れた魂は、結び目からビーチを経て、あの世に行く」というような順になります。

 

このプロセスが、「デス・ストランディング」によって変わってしまったのがBTの誕生の要因なんですね。

 

ここで、「ネクローシス」と「BT」との関係性が生まれます。

 

魂(カー)よ悟れ!お前はもう、死んでいる。

 「ネクローシス」というのは、ギリシア語が由来で、「壊死」という意味があります。
壊死の意味をWikipediaを引用して説明すると、

自己融解によって生物の組織の一部分が死んでいく様、または死んだ細胞の痕跡のこと wikipedia- https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A3%8A%E6%AD%BBより

 

本作の設定では、肉体は48時間でネクローシスを起こして、ビーチに行った魂が戻ってくることを拒否するのです。

 

先ほど、魂(カー)が身体(ハー)に戻ってくると蘇生されると説明しましたが、ネクローシスが起こることによって、

 

身体(ハー):「お前、もう俺んとこ戻ってこなくていいから!!」

魂(カー):「は?!聞いてないし!俺どこ行けばいいの!?!?!?」

 

というトークショーの始まりになるわけですね。

 

しかし、死体をネクローシスする前に焼却すれば、

身体(ハー):「俺、焼かれたよ。今までありがとうな」

魂(カー):「そうか、お疲れ。俺はあの世に行ってくるわ」

 

死後の世界でもホウレンソウは重要だって再確認できます。

つまり、焼却すれば、魂は還る場所(身体)がなくなったことを悟って、素直にあの世に還ることが出来るんです。

 

作中で、「早く死体を焼かないとネクローシスを起こしちゃうよおおおん」と言われているのは、こういう理由があったからです。

 

じゃあ、ネクローシスしたらどうなっちゃうのって話ですが。

お分かりの通り、そう、BTになっちゃうんですねぇ。

 

ホウレンソウしなかっただけで。

 

還る場所が分からないから、魂はずーーっと自分の肉体を探し続ける羽目になっちゃうんです。それがBT。

 

そんなBTですが、私たちを探しに来るときに、ベチョッ、ベチョッって手形が現れますよね。

 

あれ実は、死者の世界とこの世界を結びつけるために、手を差し伸べてくるんだそうです!何というストランド(繋がり)!!

 

スッキリしましたか?よければこの記事を共有して

「ネクローシスってなんやねん」って人に見せてあげてください( ;∀;)

 

 

デススト大好きな皆様に向けて、デスストのノベライズが発売!!よければ買ってネ(誰やねん)