HASHASHIN's Creed

はしゃしんクリード

【デススト】対消滅(ヴォイド・アウト)ってなんですか?カイラリウムとライクチン。を解説【デス・ストランディング】

スポンサーリンク

f:id:piel:20191111213738p:plain

こんにちは、はしゃしんです。

 

対消滅。別名「ヴォイド・アウト」と呼ばれる現象は、人間がBTに飲み込まれたときに起こる現象です。

 

じゃあどうなるの。どうして起こるの。そんな疑問を解決していきまShow。

 

 

物質と反物質は重なり合わない!だから対消滅!!

ちなみに、「対消滅」という言葉は、デスストだけのゲーム用語でもなんでもなくて、リアルのほうで使われる言葉なんですよ!

 

約137億年前の宇宙の誕生まで遡ります。皆さん一度は聞いたことのある「ビッグバン」という言葉。

 

宇宙は、物質と反物質の粒子が衝突すること、いわゆるビッグバンによって生成されたと言われています。

 

この世界に存在するありとあらゆるものは物質の粒子で出来ています。一方で、その対を成す反粒子は未だに発見されてないんですねぇ。

 

デス・ストランディングでは、この“反粒子”の存在を、あの世の存在である「BT」としているんですね。

 

 

繋がってきたでしょうか。

先ほど、この宇宙は物質と反物質の粒子の衝突による爆発で出来たと説明しました。

 

では、「対消滅」と呼ばれる現象は、“人間とBTが衝突(重なり合う)すること”というように説明ができます。

 

 

本来ならば重なり合うことが出来ないはずのものが重なりってしまうことによる現象・・・

スッキリしましたでしょうか。。。

 

昔、爆発があった
この宇宙は、爆発で生まれた
昔、爆発があった
この星は、爆発で生まれた
昔、爆発があった
この生命は、爆発で生まれた

 

 このフレーズは、デスストのティザートレーラーでサムが言っているセリフなのですが、まさにこの事を言ってたわけです。

 

ちなみに、サムはDOOMS(ドゥームス)と呼ばれる特殊な能力の持ち主のため、対消滅によって死ぬことはなく、再び戻ってくることができます

 

 

トレーラーでは、対消滅を起こすと、どでかいクレーターが出来るわけですが、実際のゲーム画面で対消滅を起こすとどうなるのでしょうか。

 

この記事を執筆するちょっと前に、イイ感じにBTに喰われて対消滅を起こしました。

 

小島監督曰く、「対消滅はかなりヤバい状態」という事でしたが、本当にかなりヤバい状態でした。

 

 

かなり衝撃の画像になります。閲覧注意。

 

f:id:piel:20191111213749j:plain

 じゃじゃーん!
ちなみに、クレーターの中には入れない仕様になっていました。ガチのクレーターでびっくりぽん。

 

セーブデータのロードでやり直しも利くので焦らずに!

 

 

BTにかなりビビってた序盤と違い、グレネードといった武器が手に入ると、私みたいに案外簡単に倒すことができます。

 

カイラリウムビックバン。ライクチンと繋がり

ここで、カイラリウムとビッグバンとの関係性についてちょこっと。興味ある方はどうぞ。

 

カイラリウムという物質は、デスストだけで設定されているオリジナルの物質。

 

カイラリウムは、宇宙の誕生(ビックバン)と同時の別次元で存在していたという説があるという設定。

 

カイラル汚染」という言葉が出てくるように、カイラリウムは汚染物質で、時間の影響を受けない粒子とされています。

 

カイラリウムが発するカイラス線によって、人体や精神に影響を及ぼし、カイラル汚染された人間は悪夢や睡眠障害に悩まされ、最悪の場合死に至る事もあります。

 

カイラル結晶という目視できる状態になったカイラリウムは、この世とあの世の境目である「ビーチ」が、その次元を繋いだ為と言われています。

 

 (ちなみに、BTを倒すとカイラル結晶が沢山手に入ります)

 

 

カイラル汚染された人間の治療法は?という疑問ですが、体力や精神力の低下を回復させるホルモン「ライクチン」と呼ばれるホルモンの分泌によって、汚染の影響を緩和することが可能。

 

このライクチンの分泌要件は、達成感や高揚感といったプラスの感情の発生と言われており、感謝されたり、褒められたり、「いいね」を貰えることによって、プラスの感情を増幅させることができるとされているのです。

 

つまり、誰かに配達したり、落とし物を代わりに拾ったり、橋を架けたり、いいねをもらえたりと、あらゆるゲームプレイの場面で私たちは「ライクチン」いわゆる幸せホルモンなるものを分泌していることになるわけです!

 

 

もう一度、念のために確認ですが、「カイラリウム」も「ライクチン」も、全て架空の設定です。

 

独自の設定で、細かいところまで「繋がり」という面に重きを置いている感じに「いいね!

 

当ブログでは、「デススト○○ってなんですか?」というカテゴリーを作って、ゲームの世界観や設定に踏み込んで分からないことを解消していく特集を組んでおります。

是非他の記事もどーぞ!

 

 宣伝になるんですが・・デス・ストランディングの小説も出るようです!!!
買うっきゃないで!