HASHASHIN's Creed

はしゃしんクリード

【公式発表】新作アサシンクリードは「アサシンクリード ミラージュ」中東が舞台、バシムのストーリーに焦点か

スポンサーリンク

画像

2022年9月2日に公式アカウントが投稿した内容より、アサシンクリードの新作が「アサシンクリード ミラージュ」(Assassin’s Creed MIRAGE)であることが明らかになりました。

 

新作は「ミラージュ」、中東が舞台

9月に入り、アサシンクリードの次回作に関するリーク情報がネット上で拡散され、話題を呼んでいました。のちにアサシンクリードの公式アカウントから正式に発表され、リーク情報は事実だったことが判明しました。

 

公式発表された情報は作品名と画像一枚のみで、詳細なゲーム内容はリーク情報にとどまっています。内容の全貌は、2022年9月11日 (日) 開催のライブ配信Ubisoft forward」(日本時間午前4時)にて明かされる予定です。

 

リーク情報によれば、舞台は中東、主人公は前作ヴァルハラに登場したバシムを描いた作品になるとのこと。

 

https://twitter.com/ac_landmarks/status/1565410351176302593?s=21&t=G-sAJdl2k5kb4tx-nSSTAg

公式発表された画像に描かれる建物は、9世紀のアッバース朝の都市サーマッラーにあるものと思われます。現在ではイラク世界遺産に登録されています。

 

また、オリジンズから始まったRPG要素をそぎ落とし、ステルス要素を濃く反映するといわれています。

 

今回のリークより以前から噂されていた、初代アサシンクリードのリメイクは、本作ミラージュのDLCなどの形で実現する可能性があるのではとの憶測もあります。

 

※今回の作品名である「MIRAGE」は「蜃気楼」を意味する単語です。発音記号は /mɪrɑːʒ/ となります。日本語タイトルでは「ミラージュ」「ミラージ」のどちらもあり得ますが、たいていは「ミラージュ」と表記されることが多いためこちらで表記しています。