HASHASHIN's Creed

はしゃしんクリード

【アサシンクリード ヴァルハラ】公式動画に隠された古代文明のイス語を発見、解読内容など

スポンサーリンク

2021年6月13日に開催された「UBI FORWARD」で発表されたアサシンクリード ヴァルハラ枠の中に、奇妙な音が混じっており、それを解析するとある言葉が浮かび上がるという変態的なギミックが確認されました。

 

 

 

※本編のネタバレを含みます。クリア済みの方のみの閲覧推奨です。

音声を解析すると浮かび上がった言葉

この隠された暗号を発見したのはSNSReddit」のユーザー、AugustoRudzinski

このシーン(4:10~)が映し出されているときに、少しばかり不快とも思える奇妙な高音域の音が聞こえます。

 

これをスペクトラムアナライザ(電気計測器)でデコードすると、イス語が浮かび上がりました。

 

イス語とは?
イス語は、アサシンクリードの世界観において、人間を創造したとされる古代文明「イス」が使用していた言語のこと。「アサシンクリード ヴァルハラ」にて数多く登場し、ユーザーたちによって解読されました。

 

f:id:piel:20210613090959p:plain

AC Valhalla's new trailer spectrogram - Imgurより

 

浮かび上がったイス語を解読すると、

What do you truly understand?
(何を理解している?)

という文字が浮かび上がりました 。「お前は真実を知っているか?」というようなニュアンスと思われます。

 

そしてもう一つ、浮かび上がった文がこちら

Would a blind go mad trying to see?
(盲人が見ようとすると狂うのか?)

 盲人といえば、知識のために片目を捧げた主神オーディンを思い起こさせますが、ATAによる動画には、この2つの文章の下に「ロキ(イス語)」と書かれてるので、ロキによる言葉と推測できます。

 

この奇妙な音が流れているのは、動画では「主人公エイヴォルと主神オーディンとの関係を描いた新コンテンツ」の発表がされているとき。

 

本編でオーディン(盲人)は「自分の死」の予言を変えよう(見よう)とするため、文章にあるように「狂ったように」様々なことをします。

 

バシムはロキの生まれ変わりとして登場します。ストーリーを終わらせても、ロキもバシムも謎が多いまま。

 

考察が必要な文章なのであくまで推測ですが、バシムのバッグストーリーの公開に期待を寄せるユーザーも多いためバシム/ロキに焦点を当てた物語になるのかもしれません。

 

 

この流れをAccess the Animus(ATA)がTwitterでまとめています。

 

Redditのディスカッションはこちら↓

Spectrogram of the latest teaser's audio for the 3rd DLC reveals two messages + what appears to be Isu text. : assassinscreed (reddit.com)